佐賀大学医学部 高度医療人材養成拠点形成事業に選定
佐賀大学医学部は、文部科学省の高度医療人材養成拠点形成事業(高度な臨床・研究能力を有する医師養成促進支援)タイプBに選定されました。本事業は、「高度の研究能力を有する臨床医」「高度の臨床能力を有する研究者」を育成しようとする佐賀大学医学部の展望を見据えたプログラムです。
(1)研究面では、世界唯一の心房筋生検技術を駆使した生体試料や遺伝情報を用いたゲノム医療の実装に向けた世界最先端の研究に医学部生が参加し、研究マインド・技能を修得します。
(2)教育面では、基本的診療技能を「身につけ」「使いこなす」ようになる過程を様々な医療現場で段階的に経験できる支援体制を構築し、総合的な診療能力を効果的に修得します。また、上級生が下級生の教育に参加し、医師に必須の教育能力を養成します。
この事業を通じて、佐賀県の医療機関が連携し、臨床教育・研究協力の共同体となり、どの医療機関で診療していても教育や研究のキャリアを積むことができる「Academic Society @Saga」を実現していきます。
参照元:佐賀大学医学部
高度医療人材養成拠点形成事業に選定されました
https://www.med.saga-u.ac.jp/news/20240912_4041/